過去の日記

2010年05月06日(木)
【5月3日の日産カップ&オールナイトABC】
ABCハウス、2Fアスファルト初滑走してきました
日産カップ開催の二時間前に到着し、受付にて大会用のタイヤ…ロードスライダーSHを購入
2Fに行くと、もうかなりの人数がガッツリ滑走されてましたォ
コースレイアウトは、追走向きな感じム
ゆう君やテッペーサン、顔見知りに挨拶を交わし、準備もそこそこ、タイヤを組んで、いざコースインフ
路面は結構喰うよ…と聞いていた通り、やはり喰いますォでも、扱いにくい喰いつきでは無いですねフ
タイヤの皮剥きの為、2周程走った、その時…

ガガッァウィーン、ウィーンァ

嫌な音と共に、モーターが空回りャ
大会が始まる寸前で、まさかのスパーギアブロー
まぁスパーギアだけなら、ギリギリ間に合うかなャ…と思いつつ、フロントのバルクからバラしてると、バルクの中に、ギアの破片が一枚…(?_?)
まさか…ねぇネ
恐る恐るリングギアを見ると、見事にギアが一枚欠けてますやん
そう、まさかまさかのスパーギアとリングギア同時ブロー
これはヤバいァと、急ピッチで交換ォォォ
予選の出番が後ろだったので、何とかギリギリセーフュ
ホッとしつつ、コースイン…あれ?
何か、ケツが出ない?ネ
そう…
まさかまさか…まさかのFF状態
どうやら、急ピッチで交換作業をした為、インプットシャフトとドライブカップがしっかり噛み合っておらず、中て舐めてしまったのが原因ミ
これまた急ピッチで交換作業したんですが、司会進行のてんちょサンやゆう君も気を遣ってくれてたんですが、交換が間に合わずリタイアモスミマセン

…無念じゃ〜メ

…で、とりあえずはオールナイトまでに修理は間に合いましたォ
…が、運が悪い時って、とことん悪いんですよねぇネ

今度は、ワンウェイトラブルモ
泣きが入ります・・・・
以前から前兆があった症状なんですが、スロットルを入れてるのに、突然、駆動が抜けるトラブル…ネ
はっきりとした原因がわからず、ずっと、ワンウェイベアリングのブローかな?と思ってたら、どうやら、ワンウェイユニット本体の受け側(ワンウェイベアリングが圧入されてる部分)の締まりが、ベアリングの組み換えによって弱まり、走行中の熱膨張でベアリング本体が空回りしているのでは?(←推測)という事で、ダメ元ですが、とりあえず、ネジロック剤を塗ってからベアリングを圧入してみる事に
これが功を奏してか、その後、2パック程は症状が出ませんでした
まだ断定は出来ませんが、症状が今後出ない事を祈るばかりですヌ
ホント、黙々と工具室で作業したりしてたので、時間過ぎるのが早かった〜ャ
最終的にワンウェイ組んで、試走した時は、もう外が明るかったですムャ
まぁ良い経験になったので、良しとしてますがャ

てんちょサン、ネジロック剤、有難うございました奠マ会長、パワフルなルーターのレンタル、有難うございました奠マアレ最高毘フ
奇壊だぁサン、終始お手伝い有難うございました奠マ




00:51
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++